名探偵コナン専属ブログ

『名探偵コナン』に関係する記事を中心に書いていくブログです。Twitter→@conankun_fan

コナクラ学生同盟についてお知らせ

@conankun_fanです。
今回はタイトルのことについて執筆させていただきます。

知ってる方は知っていると思いますが、僕はTwitterで「コナクラ学生同盟」というのを発足しました。
大変好評を頂き、現在120名以上の方に入会していただいております。会員の皆様、ありがとうございます。

さて、僕個人の話をしますと、僕は今高校3年生で来年卒業します。
卒業後の進路は就職を考えています。
つまり学生じゃなくなります。

この「コナクラ学生同盟」。
他のファンクラブや同盟と違って「学生限定」なため、どうしても期間が限られてしまいます。必ず「学生じゃなくなる」時が来てしまいます。ここが難しいところです。

小中高で12年間。そこから大学・短大・専門学校、あるいは夜間学校に行く方など、色々事情はあると思いますが、多めに考えてもせいぜい20年間程度でしょう。

あるいは、中退などによって学生じゃなくなる場合・その逆で途中から学生にもなる場合もあると思います。

このような場合、どうしたらいいでしょう。
今そういった立場でなくても、数年後(人によっては十数年後から数十年後)になることは確実です。

というのが今回の問題提起です。
これと言って「コナクラ学生同盟」会員のイベントなどを開催していないので放置状態でも実質的な問題は発生しないのですが、それでは同盟としての責任が生じると思います。

僕としては自主脱退していただく(プロフィール等から該当箇所削除)ことを考えていますが、コナクラ学生同盟の皆様がどうお考えになるか、些細な意見でも構いませんのでお聞かせいただければ幸いです。

もう1つ。
『管理人としてどう行動するべきか』です。
僕が学生じゃなくなっても、学生でコナクラ学生同盟に入りたい!と言う方は当然出てくる可能性があります。そのような方へどのような対応をすれば最善か、ということです。
管理人がその権利を持っていないのに入会処理をするのはどうにも納得がいかない人も出てくるでしょう。
管理者変更出来ればいいのですが、なかなか現実的には難しいと思います。

この点についてもご意見お待ちしております。


コナクラ学生同盟自体を廃止することで一応、解決する事は出来ますが、それはあまりにも身勝手な行為なので控えたいです。


以上。

長文をお読み頂きありがとうございました。
ご意見はこのブログ記事のコメント欄、あるいはTwitter(@conankun_fan)までお願いします。合わせてTwitterのフォローをして頂ければ喜びます。